除脂肪の記録

ダイエットの記録と方法のログです。ダイエット情報などもシェアできたらいいなと思います。

はじめに

はじめまして、つのまると申します。

 

 20代のうちに25㎏増量し体重が90㎏代をキープし続け、30代後半に突入してしまいました。20代後半には106㎏の最高体重となり、脂肪肝となりました。お酒と油ものが大好きで、ストレスがたまるとキレ食いを繰り返すという感じです。毎年、人間ドックの2ヶ月前くらいからウォーキングや筋トレなどの運動を行いはじめ、人間ドック終了とともに運動も終わるというサイクルを繰り返しています。

 

 しかし、結婚し生命保険や医療保険に入ろうとすると、いやでも自分の体重や人間ドックの数値と向き合わなければなりません。しかも、あと数年で40代となってしまいます。子供はいないのですが、もしできた時に高齢&「デブ」だったら周りの保護者からも浮くでしょうし、子供もかわいそうかと思い至り、ダイエット行う決意をしました。

 

 ただ、ダイエットをするのは嫌でどうせなら健康的に痩せたいと考え、「除脂肪」でダイエットを行うことを決めました。「除脂肪」とは体重の減少ではなく、体脂肪の減少に重きを置いたダイエットです。

主に参考にした人は「バズーカ岡田」こと日体大准教授 岡田隆先生(バズーカ岡田の筋トレラボhttps://www.youtube.com/channel/UCrV1T0LCGPgGiBspaL2pZHw)です。

 youtubeだけでなく、書籍も購入し拝読しました。また、他にもいわゆる筋トレyoutuberの方々の動画を参考にしたり、書籍では石井直方先生の本も参考にしました。

 

 このブログでは、「除脂肪」途中の私の「ログ」と「除脂肪」の方法を載せていきたいと思います。