除脂肪の記録

ダイエットの記録と方法のログです。ダイエット情報などもシェアできたらいいなと思います。

食事の見直し

世の中には色々なダイエットの方法が唱えられていますが、結局のところ、ダイエットの究極の奥義は「摂取カロリー<消費カロリー」にすることです。

 

ということで、まず食べることから見直してみました。

 

 しかし、私は大体おおざっぱな性格なので、いろいろカロリー計算するのがとてもめんどくさくなってしまいました。結局、行きついた答えは「ある程度糖質と脂質を抑えて、抑えた分タンパク質を取ればいいじゃん! 正解は体が語ってくれるし!」ということでした。

 

 そこで、朝 ご飯1杯+卵+納豆 昼 ウドン一玉(前日の鍋にぶち込む)+卵1~2玉 夜 鍋(鶏むねorタラand〆なし)というメニューで様子をみて、足りないタンパク質をプロテイン(90g~100g)で補うという感じにしてみました。カロリーを大体一定にするために、基本的にこのメニューで固定します。

 

 意識したのは、タンパク質を多くとること、食物繊維を多く取ることです。タンパク質はリアルフードから100g弱取るようなイメージです。

 

 食物繊維はダイエット中どうしても食べる量が少なくなるので便秘になりがちです。それを防ぐために、鍋で野菜ときのこ、ご飯にスーパー大麦を混ぜる、おからを副菜で食べることをしました。

 

 これで急激に体重が落ちすぎるとか、体調が悪くなる、逆に体重が増えるとかあったら、2週間単位で見直せばいいかなぁと気軽な気持ちで始めました。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。

ランキングに参加してます。この記事が良かったと思った方はクリックお願いします!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村