除脂肪の記録

ダイエットの記録と方法のログです。ダイエット情報などもシェアできたらいいなと思います。

有酸素運動?筋トレ?どっちにするか?

有酸素運動

 有酸素運動は基本的にカロリー消費のために行います。手軽の行える有酸素運動はウォーキング・ジョギング・ランニング等あります。有酸素運動のメリットとしては、消費カロリーの上昇、LDLコレステロールの上昇などあります。デメリットとしては長時間の運動を必要とすること、消費カロリーが上がりすぎることで筋肉が細るというデメリットもあります。仕事で約6000歩ほど歩くのと、犬の散歩に行くことから敢えて有酸素運動を行う必要はないと判断しました。

 まぁ、あえて有酸素運動するときは食べ過ぎた時に行えばいいやという感じです。

 

 

無酸素運動

 筋トレです。うちは超ド田舎なもので、町内にまともなトレーニング施設(ジム)はありません。ジムに行こうとすると、1時間弱車を走らせて行かなければなりません。なので、基本は家トレで行うことにしました。ジムは休日など、時間が取れた時に月4回ぐらい行ければいいなというスタンスです。

 家にある家トレグッズはチンニングスタンド(5年くらい前に1万5千円で買った)ゴムチューブ 10㎏ダンベル×1 3㎏ダンベル×2 プッシュアップバーです。これだけなので、自重トレーニングを基本とします。自重トレーニングはジム等でのトレーニングに比べて、負荷の調節が難しく、一般的に筋肥大には不利だと言われています。しかし、ダイエット考えている体重100㎏近くの人が行うと十分な負荷をかけることができます。例えば、プッシュアップでは両手に60から70㎏の負荷をかけることが出来ます(体重計に両手をついて、プッシュアップの体勢を取れば簡単に測れます)。 また、ディップスができるチンニングスタンドがあると上半身のトレーニングははかどります。

 トレーニングは3分割脚の日、胸の日、背中の日、休日という感じで回していきます。私は休みが不定期なので、柔軟にトレーニング日程を組みます。イメージとしては週2~3回同じ部位をトレーニングする感じです。

 

種目は以下の通りです。

 

  1種目目 2種目目 3種目目
脚の日 ブルガリアンスクワット左右2セット(限界まで) スクワット1分間×3 休憩2分間
胸の日 ディップス50回 デクラインプッシュアップ2セット(限界まで) プッシュアップ2セット(限界まで)
背中の日 チンニング50回 チューブオーバーベントロウ×10 チューブデットリフト×10

 

ディップス・チンニングは合計で50回になるように途中で休みを入れながらやります。

また、チューブオーバーベントロウとチューブデットリフトはベントロウを10回やった後、デットリフト10回をすぐに行うコンパウンドセットを2回行います。

 

一日三十分前後で終わるボリュームです。

毎回この順番で行うのではなく、気分で順番を変えて行ったりしてもよいかなと思います。

まずはこのトレーニングで様子をみて少しずつ変えていきます。

 

まぁ10万円くらいあったら、ベンチと可変式ダンベルを買ってもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。

ランキングに参加してます。この記事が良かったと思った方はクリックお願いします!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村